2006年09月30日

安倍所信表明演説

29日の午後、総理になって初めての所信表明演説。
安倍さんの30分を超える演説で眠ってる人もいたみたいだけど、率直な感想は、具体性がない。
だからどうなのよ?って感じ。
具体的に何をどうしたいのよ?!
はっきり言えない人なんだと感じたよ。
選挙前でもやっぱり具体的に何をどうするのかイマイチ伝わってこなかった。

谷垣さんのほうがオレはいいと思ったね。
消費税を10%にするとか、すごく具体的。
先進国の消費税は高いのが当たり前。
アメリカやヨーロッパ諸国。6%〜20%とか普通にある。
その代わり老後の心配することがなかったり、医療費の負担が少ないとか。

アメリカに住んでいたことあるけど、州によって消費税が違うんだよね。
オレが住んでたところは、7%の消費税だったけど、食品と衣服に関しては税金かからなかった。最低限人間が生きるためのものには税金がかからないって訳だ。

まぁ、日本の場合は、消費税を10%にする前にやらなきゃいけないことがいっぱいある。無駄遣いを抑える政策が必要だと思うけど・・・予算取るために道路掘り起こしたり、国民の血税で軍備揃えたり、接待費用に充てたり、その他色々。頼むから無駄遣いしないでよ。
posted by 総二郎 at 00:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/24637335
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック