2017年05月07日

犬臭い服、洗濯

一昨日、実家に帰り片付けをした。

親父が昔着てたシャツや親戚から貰ったらしい洋服が山のようにあり、程度の良いものをリュックに詰めて持って帰ってきた。

帰宅早々、洗濯。

乾いたシャツのうちの一枚が異様に臭い。
飼っていた犬の様な臭い。
一度捨てようかと思ったが、臭いが消えるまで実験を試みる。

まず、漂白剤と洗濯用合成洗剤(中性)で洗ってみた。まだ臭う。
皮脂がこびり付いた臭いだと思う。
皮脂はどうやら酸性のようだ。
次に100円ショップで買ってきた重曹(弱アルカリ性)で洗う。まだ臭う。
20170507093740821.jpg
クエン酸は、酸性なので、今回は使わない。
セスキ炭酸ソーダは、弱アルカリ性。
これと一緒にMiyoshiのせっけん(弱アルカリ性)で洗ってみた。
20170507094527365.jpg
完璧!臭いのが取れた。
体臭皮脂汚れには、弱アルカリ性だね。
posted by 総二郎 at 09:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/449659733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック