2017年05月07日

犬臭い服、洗濯

一昨日、実家に帰り片付けをした。

親父が昔着てたシャツや親戚から貰ったらしい洋服が山のようにあり、程度の良いものをリュックに詰めて持って帰ってきた。

帰宅早々、洗濯。

乾いたシャツのうちの一枚が異様に臭い。
飼っていた犬の様な臭い。
一度捨てようかと思ったが、臭いが消えるまで実験を試みる。

まず、漂白剤と洗濯用合成洗剤(中性)で洗ってみた。まだ臭う。
皮脂がこびり付いた臭いだと思う。
皮脂はどうやら酸性のようだ。
次に100円ショップで買ってきた重曹(弱アルカリ性)で洗う。まだ臭う。
20170507093740821.jpg
クエン酸は、酸性なので、今回は使わない。
セスキ炭酸ソーダは、弱アルカリ性。
これと一緒にMiyoshiのせっけん(弱アルカリ性)で洗ってみた。
20170507094527365.jpg
完璧!臭いのが取れた。
体臭皮脂汚れには、弱アルカリ性だね。
posted by 総二郎 at 09:48| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

営業、顧客、オレ

営業に頼まれ、お膳立てをし、顧客にアポイントメントとり、分析して提案書作って、いざ出陣。
そもそも提供してない定期連絡がないことで怒られ、提案は聞くがというも、話は聞かない的な態度。

営業の態度は、顧客のいいなり。
時間かけた提案書も見ようとしないとしない。
提案は受けるが、提案書は無駄になった。
営業からの感謝の言葉もない。

だからうまくいかないのだ。


posted by 総二郎 at 19:35| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | どうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

悪玉コレステロール

9日前の金曜日、いつもの診察に行き、血液検査もした。
結果、悪玉コレステロール値がやはり高い。
1月の人間ドックの結果221とあまり変わらないようだ。規定の倍値が出てる。
翌日の土曜日から悪玉コレステロールを撃退する薬の服用を始めた。
同時に何年ぶりかの風邪で高熱が出て、38.5度くらい。
日曜は寝込み、月曜日から一週間、熱は引かないが会社は休めず、なんとか過ごしてやっと熱も引き調子が良くなるはずなのだが、何故か不調。
やる気が起きないし、ドヨーンとした日々が続いている。
これが、悪玉コレステロール撃退の薬のせいかもしれない。


posted by 総二郎 at 12:33| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | どうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

石原都知事 国旗国歌

「乱れに乱れている。子供たちの規律を取り戻すために、ある種の統一行動は必要。その一つが国歌、国旗に対する敬意だ。」
とのこと。
自分が国旗、君が代が好きだからって、子供に押し付ける教育の方が問題ありだよ。
そんな押し付けで、子供たちの規律が取り戻せるものか!

戦争が終わって、君が代をいつまでも歌わせてる方が問題だと思う。

それと、ニュースで見たけど、国旗国歌を学校で強制しようとしていた先進国は日本だけらしい。

「入学、卒業式などの式典で国旗への起立と国歌斉唱を教職員に義務付けた都教委通達は違憲とする東京地裁判決」
この判決は正しいと思う。

子供や教師の思想までも押し付けて強制的に国旗掲揚とか君が代とかやらせようとする東京都と都教育委員会は、凄く危険な存在だと思う。

上の方でごちゃごちゃとやってないで、もっと子供たちや真剣に子供と向き合おうとしている教師たちのことを考えてくれ!!!
国旗とか国歌とか、そんなことを強要しないでくれ!!!
もっと近くに来てくれ!!!
このままじゃ日本の教育は悪くなっていくばかりだ。
頼むから上のほうでごちゃごちゃやらないでくれ!!!
posted by 総二郎 at 01:30| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | どうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍のボランティア教育

ボランティア活動を義務教育に。

アホか!?(失礼)
皆さんそう思いません?
ボランティア活動って義務教育でやることなんですか?
考えが浅い。いかにもエリートの考えそうなことだと思いました。
勤勉な真面目なエリートは、無理やりボランティアやらせてボランティアがなんであるかを教えるやり方しか考えられないんですよ。
ボランティアって授業の一環でやることではない!
そんなことしたらボランティアを嫌いになる人が増えるだけだ。
やらされてるって思うだけだ。心のこもってないボランティア活動なんて腐ってる。単位を取るためのボランティアなんて嫌いになるだけだ。

もっと若い世代に世の中には色々な人がいるって知ってもらえるような授業の方が大切だと思う。
小学生や中学生に、体の不自由な人がどんな生活をしているか、実際にそういった施設に連れて行ったりして、何かをやらせるのではなく、感じさせる方がいい。
そういった人たちをじかに子供たちが見て、感じさせる方がいい。
ある子は、自発的に何かしてあげたいと思うだろうし、何ができるかを考えるだろうし。
もちろん、なんとも思わない子もいるだろう。それはそれでいい。

そんな中からボランティア精神は生まれてくると思う。
義務教育で机の上で学ぶことじゃないのだけは確かだ。

注:ボランティアって上記のような体の不自由な方の手助けみたいなことだけじゃない。また、その手助けを可哀想とか哀れみの気持ちで何かをしようとするのは、よくない。中学生の頃にJRC(青少年赤十字)というクラブに入っていた頃に、何かもっと・・・大切なことを学んだ気がするけど・・・忘れちまった。同じ人間で、同じように生きてるってことを認めることが大切だと思う。
posted by 総二郎 at 01:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

安倍所信表明演説

29日の午後、総理になって初めての所信表明演説。
安倍さんの30分を超える演説で眠ってる人もいたみたいだけど、率直な感想は、具体性がない。
だからどうなのよ?って感じ。
具体的に何をどうしたいのよ?!
はっきり言えない人なんだと感じたよ。
選挙前でもやっぱり具体的に何をどうするのかイマイチ伝わってこなかった。

谷垣さんのほうがオレはいいと思ったね。
消費税を10%にするとか、すごく具体的。
先進国の消費税は高いのが当たり前。
アメリカやヨーロッパ諸国。6%〜20%とか普通にある。
その代わり老後の心配することがなかったり、医療費の負担が少ないとか。

アメリカに住んでいたことあるけど、州によって消費税が違うんだよね。
オレが住んでたところは、7%の消費税だったけど、食品と衣服に関しては税金かからなかった。最低限人間が生きるためのものには税金がかからないって訳だ。

まぁ、日本の場合は、消費税を10%にする前にやらなきゃいけないことがいっぱいある。無駄遣いを抑える政策が必要だと思うけど・・・予算取るために道路掘り起こしたり、国民の血税で軍備揃えたり、接待費用に充てたり、その他色々。頼むから無駄遣いしないでよ。
posted by 総二郎 at 00:34| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | どうなの? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする