2017年04月21日

一度起きたら寝付けない

2月まで0540起きで7時前には会社にいた。
余りに早すぎて出勤は0845以降にせよ。
と、命がくだった。

最近、平日は、7時くらい起きれば良いのだが、今日は22時に寝て2時に起きてしまった。
一度起きると、色々と考えて眠れなくなる。
それが最近の悩み。

posted by 総二郎 at 22:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

年末のオモイ

この時期になると一年振り返りあっという間だったという感想となにもできなかった様な無力感を感じながら、来年こそはと例年と同じく決意表明をしたりするのだが、何故だか今年は、そんな気分が湧き起こらない。
posted by 総二郎 at 11:16| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

退院からその後、お尻の汗も

4泊5日間の入院生活ではあったが、腹空鏡手術というのは、すぐにもとの生活に戻れる位に回復が早いなーとつくづく感じている。
7月10日の午前中に退院してから、今日で5日目だが、やっと下痢の様なお腹も通常に戻ったようだ。
しかしながら、昨日からの猛暑の為に、肛門の周辺も汗もや踏ん張りのせいで、痛くなっていた。
同僚がいつもお尻に使ってるというワルツというクリームを教えてくれた。

帰りがけに薬局で買い、速攻トイレで塗ってみた。
一瞬で治る!と同僚の言葉通り、スッキリ痛みも取れた!
まじ感謝だよ。
posted by 総二郎 at 22:34| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

胆嚢摘出手術から退院まで

胆嚢摘出手術を受けたのが7/7の午前0930から1130頃。
7/10の午前に退院できた。

9時過ぎに手術室に向かう。
コンタクトレンズは外し、眼鏡を掛けて向かう。
手術台横で、眼鏡を外し、看護士さんに渡した。
手術台の上で上半身パジャマを脱ぎ、大きな布を上から掛けられ、下半身のパジャマと一緒にパンツを脱ぐ。
プライバシーは守られている。
麻酔科の先生が、これから麻酔を入れていきます。と言った。
そう、昨日の朝、入院してから病院食の昼食を食べ、その後点滴をし、18時過ぎに夕食が出て、21時に下剤を飲み、翌朝7時に座薬を入れられた。
余り便は出なかったのが不安ではあった。
腹に四本も棒みたいなのを入れるんだから、少しでも腹を凹ませておかないと手術しづらいだろうと思った。
結果問題なかったようだが。
で、麻酔科の先生が入れていきますといったのは、昨日から左腕に付いてる点滴の場所から、入れていきますということだ。
はい。と答えたのは覚えてるのだが、その後は、全く意識がなく、次の瞬間、名前を呼ばれて、眠りから起こされていた。
無事終わったようだ。
何か夢を見ていたのは確かだが、思い出せない。
posted by 総二郎 at 06:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

座薬なう


座薬は確か二回目。
一回目は小学校のころ、ふんづまりで左下腹部がいように痛くなったときだ。
今日はこれから胆嚢摘出の手術を受ける。

手術前に出来るだけ排出するということと、全身麻酔すると呼吸すら自分で出来なくなるということを知った。

座薬が肛門で溶け始めているだろうか。
まだ、お腹にこない。
posted by 総二郎 at 06:58| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

胆嚢ポリープ


7月7日に腹空鏡手術にて切除予定。

前日から入院。

3年前から育ってきたポリープといよいよお別れだ。

posted by 総二郎 at 08:46| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

CTスキャン、造影剤投入

胆嚢ポリープの検査。

初、造影剤を体に入れられてCT撮った。
首から熱くなり、一気にお尻周りが熱くなった。

これ酷くなると、24の拷問とかで薬剤投入されたシーンとか思い出した。

無事、検査終わり。
posted by 総二郎 at 22:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

胃痛、胆嚢ポリープ

2015/4/23
昼間、電車移動中にキリキリ痛み発生。
電車を降りて、温かい生茶を買い、飲んだ。
しばらくしたら嘘のように痛みがなくなった。
営業のことを考えていたので、緊張したのが原因か?
2015/4/24
消化器外科に胆嚢ポリープのことで、相談。
人間ドックで三年前に5mmだったものが昨年末の検査で、
17mmに達してることをつげると、検査よりも手術の予約を取ろうとせかすような若い先生だった。
先生が手術出来るんですか?と尋ねた。
先入観もあった。
出来るとの答え。25mm以上だとほぼ悪性だとのこと。
ネットで調べ、10mm以上は疑わしいとわかった。
なるほど。さっさと摘出した方が良いのだと今は感じている。
先生にはもう少し落ち着いた説明がしてほしかった。

胃痛のことを次の通っている脳神経科の先生に告げると胃薬を処方された。
posted by 総二郎 at 20:28| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

虫歯と親知らず

月曜日、右上真ん中辺りの歯がポッカリ穴開いた感じ。
詰め物取れたのかと思った。
水曜日、右奥歯の先に親知らずの辺りから雑菌で腫れ、痛い。
ご飯が左寄りの歯でしか食えない。
痛いし、頭痛も酷くなって急遽、
木曜日、中川駅前歯科クリニックで治療。

ポッカリ虫歯と雑菌

薬貰って痛みも消えた。
それだけで、かなりハッピー!
posted by 総二郎 at 06:59| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

調子がでない

昨日今日と気持ち落ち込み。
調子がでない。
posted by 総二郎 at 17:15| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月28日

同僚にイラッと

部署移動した同僚にちょっと仕事のことでムカついてイラッとしちまっただよ。

自分の口調に苛立ち満載で、嫌な思いをさせたかと、時間をおいて後悔なう。

手放す。

修行が足りない。
posted by 総二郎 at 18:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

胡麻麦茶

2007 214 1538.jpg
とりあえず、はじめてみました。
12週間で血圧140から120くらいまで落ちるみたいです。

胡麻麦茶公式サイト
posted by 総二郎 at 22:43| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

舌と鼻と喉と脳が変

なんだか、舌の先の左側に白いニキビみたいなものがちょこっとできてて、少し痛かったんだけど2日くらいでなくなった。


その後、真ん中あたりにシコリのような塊。
多分、やけど。


一日でなくなった。


で、今、右後方あたりに違和感。
なんかある感じ。


体弱くなったみたい。


色々ガタがきてるのか。


昨夜、2時過ぎに寝て、今朝11時ごろ起きた。


9時間寝たのに、朝から頭痛に悩まされた。


最近本当にイビキが酷いらしい。


呼吸も途中で止まるらしい。


頭痛の原因は、イビキと無呼吸によるものだろう。


うかつに8時間以上爆睡すると脳がやられるようだ。


呼吸がとまって酸素が脳に行かないからなのだろうか?!


このブログが続かなくなったら、入院してるか、どうにかなってる状態だと思う。


いい加減病院で検査すべきか?


無呼吸症候群で治るの?


喉とか手術しないとだめじゃない?


イビキを治す手術ってあるの?


面倒くさいなぁ。


今日はここまで。風呂入るかな。
posted by 総二郎 at 22:11| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

水虫の治し方

私は昔から水虫でした。
足の指と指の間にできるやつです。湿った水虫ですね。
痒くて擦るとパカっと切れたりして痛痒くなります。
サラリーマンとなり、営業で平日は外回り、夏は結構痒くなり、冬のほんの一瞬だけ治ったような気がしていました。寒いからねぇ。

だけど、それも2年前までのこと、今は水虫なんてありません。
治ってから2年経ちますが、水虫は再発してません。
2年間水虫とバイバイですよわーい(嬉しい顔)

この治療と予防を伝授します!!!
ダマリンパウダーストレイタススコルバ

治し方はいたって簡単、上写真のような市販のスプレータイプの水虫薬を使います。
私の水虫はじゅくじゅくしたやつだったので、最初に試したのはパウダー入りのダマリンパウダー(大正製薬)です。
1.夜、風呂から出たら、足の指と指の間に棲み付く水虫に向かって噴射します。
2.靴下を履きます。(なぜ靴下を履くかというと、パウダー入りスプレーを噴射したあとに歩き回ると床や絨毯が白くなってしまうからです)
3.布団に入ったら靴下を脱ぎます。(私が靴下履いたまま眠れない。また、靴下で足が蒸れると水虫が繁殖してしまうので)
上記1〜3を毎日続けます。1ヶ月もすれば水虫は完治します。もちろん個人差もあると思いますが、治ってからの予防が大切です。

とにかく治ったみたいなら、あとはどんな水虫薬でもいいので、毎晩1〜3を続けます。一度治ったらパウダー入りじゃなくても上記写真のストレイタス(ファイザー)やスコルバ(タケダ)でもいいです。私はその時の相場で一番安いものを購入して続けています。
これを2年間続けています。毎日続けるから水虫が再発しません。
水虫がなくなると、靴や足の臭いも激減します。
こんなに暑い夏なのに、臭くないんですよね〜。

本当は、冬とか比較的水虫が弱まってる時期に始めた方がいいんですが、苦しんでる人もいると思うので、試してみてください。

大切なのは、継続した予防ですよ。

水虫が治った!っていう喜びの声をお待ちしております。
posted by 総二郎 at 11:34| ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

シミとり

顔にハタケのような乾燥したところが直径1cmほどできて、いじっていたせいなのか、かさぶたから日焼けのようなものを経て、シミのようになってしまった。
シミを消すにはハイドロキノンという物質が効くらしいので、それを含んだ美容クリームを通販で買って早速今日から使い始める。
posted by 総二郎 at 00:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月08日

第一弾:わきが、ワキガそのA

今日は分析します。「ワキガと耳あか」

メンボウで耳掃除をすると黄色いベチャっとした感じのものが付着。
ワキガの彼女もそうだった。
思うに、ワキガの人の耳あかはベチャっとしたものではないだろうか。
オイリーなのだ。
一方、ワキガではない弟の耳あかは、乾燥した白いものだった。
子供のころ耳掃除したのでよく覚えている。

これって医学的に証明されているんだろうか?ドクター見てたら教えてくださいな。
もしかして大発見?
・・・検索してみたら、どうやらそうらしい。湿った耳あかの人はワキガ体質らしい。
http://www.wakiga.jp/check_wakiga.html ←ここの病院と俺は一切関係ありません。

昨日の話では、とりあえず、臭いならデオドラントスプレーを使いましょうって
呼びかけましたが、面倒ならレーザー治療ってのもあるらしい。
やったことないけど、聞いた話だと何十万円。
匂いの元のアポクリン汗腺、エクリン汗腺ってのをレーザーで焼いちゃうらしいどんっ(衝撃)

高いけど、人生変わるんだろうな。検討中。
posted by 総二郎 at 22:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月07日

第一弾:わきが、ワキガ

暖かい季節がやってまいりました。
同時にすっぱい季節です。
そこのアナタ!実は、すっぱくないですか?!
すっぱい匂いを漂わせながら満員電車に揺られてませんか?!

大丈夫!俺も本当は、すっぱいです。こればかりはどうしようもない。遺伝ですよ。
なりたくてなったわけじゃない。
実の父親は、汗をかくと脇の間からプ〜んと鼻がモゲるんじゃないかと思うくらいの
異臭が立ちこめる。
臭っさい。

でも、友人知人には知られてません。だってさ、臭いの嫌でしょ?
好きな人っている?
男の臭い体臭で燃えるって女性もいるらしいけど、それは極一部でしょう?

正直くっさい匂いは公害ですよ。
予期せぬ異臭で吐き気をもよおしたり、気分を害する事は多々ある。
とっても危険であり、女性なら最低限のマナーとして、それを防いでほしい。
でも、実際ご自分がワキガってのを知らない女性っているんですよね。
以前付き合った彼女もワキガだった。可愛い子でしたよ。
でも、彼女は汗をかけば誰でもそういったすっぱい匂いを放つものだと思っていました。
教えてあげましたよ。
それ以来さらにイイ女になっていきましたね。
・・・ってそんな昔ばなしはまた今度にして。

とにかくちょっとケアすれば、強烈なワキガな方でも他人にご迷惑をかけずに生活ができます。
俺は朝でかける前にシューっとワキにスプレーして出かけますよ。
よくCMでやってるデオドラントスプレーってやつです。
それだけでも一日快適に過ごせます。
たとえばこんなの。pro_05-over.gif
とか、こんなの。top.jpg

アメリカ住んでた頃は、ワキに塗るタイプのを使ってましたね。
例えばこんなの。1027_th.jpg

(ちなみに、見本写真の上記企業から宣伝費はもらってませんし添付写真の許可ももらってません。
問題あるなら削除しますので、連絡下さい)

ところで、俺自身、未だに彼女にはワキガの事は知られてません。
彼女とは、たまに彼女の友人の臭いワキ話でゲラゲラとやってます。
(実は俺も本当はワキガのワッキーなんだけどなと思いつつ)

つづく・・・
posted by 総二郎 at 22:06| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | さらけ出す悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする