2016年12月16日

通信料見直し

ドコモからフリーテルに変更しました。
今月12月5日にフリーテルから極が送られてきました。
シムフリー携帯にするのは初めてでしたが、あっけなかったです。
ドコモ151にかけて転出予約番号をもらい、フリーテルサイトで予約番号入れつつ、契約手続きをします。
翌日フリーテルから極が送られてきました。
早いね。

元々ドコモで月8000円、YmobileのポケットWi-Fiに2600円合わせて10600円くらいかかっていたので、今回ワイモバイルも解約して、今後はフリーテルのテザリングでiPadを接続する感じです。

使った分だけ課金されていくプランなので、いくらになるか楽しみです。
ちなみに電話なら5分通話かけ放題だったかな。ほとんどかけないけど。
posted by 総二郎 at 14:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

Yahoo!ブリーフケース

長年お世話になったYahoo!ブリーフケースが有料化。
プレミアム会員登録をして12/1より346円になるという。
どうしたものか。
ブリーフケースのみに346円では微妙なので、悩む。
プレミアム会員になると映画や漫画が見れたり、
オークション出品が10回無料になるらしい。
その辺が興味があるところかな。

でも、オークションも今のところやる予定がないし時間もないし。
17インチのモニターで映画も観たくないし。
Yahooメールにはすごくお世話になってるけど、決め手がない。

たかが346円、されど346円。

結論としてブリーフケースに替わるものを自分のサーバーにいれることにした。

現在利用してるサーバーは、http://www.hostmonster.com/
容量無制限わーい(嬉しい顔)

ここにファイルのアップ・ダウンローダーをいれることにした。
http://flashrave.org/dl/fuploader/
100MBまでしかアップロードできないけど十分使える。

-------------------------
posted by 総二郎 at 21:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

キーボードのPowerボタンを無効にしたい

以前はBiosいじったりしなくてはいけなかったみたいですが、
今はXPならコンパネの電源オプションで無効にできます。

以下はXP Home場合の画面です。
「コンピュータの電源ボタンを押したとき」って書いてありますが、
てっきりコンピュータ本体の電源ボタンかと思っちゃうけど、
キーボードのボタンなのです。
(正確に言うとキーボードのボタンが本体のボタンと連動してるからこの設定が働くのかもしれませんが・・・)

powerbotton.gif

最近でもこの忌まわしきPowerボタンがあるキーボードって売っているのかな?

posted by 総二郎 at 20:16| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコンネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月23日

Firefoxのタブ機能をもっと便利に

Firefoxをインストールした後に必ずインストールするプラグインが、

Tab Mix Plus
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1122

です。

ブックマークをクリックした際に新しいタブでサイトを表示させたい。
検索窓で検索した検索結果も新しいタブで表示させたい。

こういうことが簡単に設定できます。
tabmixplus.gif
posted by 総二郎 at 19:33| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

Prime Galleria QH

昨夜、どうにもASUSの自作PCの調子が悪く、起動したときに縦じまが入ってしまう。ASUSが悪いのではなく、何か設定が悪いのだろうとは思ったが原因がわからず、BIOSのアップデートを試みるが失敗。
再起動後、画面真っ暗。動かなくなってしまったもうやだ〜(悲しい顔)

仕事もWarRockも出来ない。仕方なく今日帰りがけにドスパラで本体を買った。CMOSクリアしてBIOSの初期化しても直らず、マザーボードが1万円ほどで買えたが原因がマザボじゃない場合、今日の作業が一切できないおそれがあったので、思い切って買ってしまった。
少し贅沢をした。

クアッドコアのCPU。
Galleria QH ※
119,980 円→ ドスパラ特価(税込) 114,980 円
3年保障をつけて+5,749円
合計120,729円、ボーナス払い。

■Intel® Core™ 2 Quad Q9550 (クアッドコア /2.83GHz /L2キャッシュ6MB×2)
■Intel® P45 Express チップセット ATXマザーボード
■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)
■500GB ハードディスク (7200rpm / シリアルATA II)
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA®GeForce® 9800GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express2.0)
■Windows® XP Home Edition 搭載

これで当分は支障が起きないだろう。
やっぱり出来上がってる製品はいいね。
自作は作る楽しみがあるけど、実際壊れやすいって印象。
弄繰り回すのがいけないんだろうけど。
マザーボード換える度にCPUやグラフィックボードまで買う羽目になるし。
もうこういう自分メンテナンスに疲れたよ。
電源繋げばすぐ使える方がいいね。
このスペックで12万だもんなわーい(嬉しい顔)
posted by 総二郎 at 23:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコンネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

1台のPCで2つのOS

10月19日内蔵ハードディスクを購入。1000GBで10900円。
今までパラレルATA(IDE)だったが、今はSATAが主流になりSATAの方がハードディスクの安くなっていたこともあり、マザーボードを確認したところSATAのポートが幸いにも4つあったので、迷わず購入。
80GBでは限界に達していたのだ。

環境は1つのHDにW2000とXPをパーティッションで分けて、ブートマネージャーにて起動を選べるようにしていた。
NETは192.168.0.3と0.5をそれぞれに固定で割り振っていた。

新しいHDにXPのみをセットアップ(192.168.0.5に設定)後、妙なことが起きた。
普通にインターネットは出来るのだが、どうしてもログイン出来ないページやアクセスできない(「ページを表示できません」という404.htmlエラーページが表示されてしまう)ことが起きた。

1つのPCでOSを切り替えてはいたがMACアドレスが同じでIPアドレスが違うものをルーターに設定していた。以前のこれは問題なかったのだが、今回のXPのみでの設定では以前W2000で見ていたサイトを見ようとした場合にアクセスできないサイトが出てくることがわかった。
どうやらルーターがXP(192.168.0.5)から発信したパケットの返信を192.168.0.3に返しているようだった。

固定IPアドレスを0.5から0.3に変更して、ルーターの固定IP設定の中から0.5を削除したら解決した。

こういうことでインターネットが不完全に見れなくなることってあるんだな。
posted by 総二郎 at 22:47| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | パソコンネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする