2017年09月29日

今日から長袖

肌寒くなった。
今日から長袖
posted by 総二郎 at 06:07| 神奈川 ☁| Comment(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

ingressミッション2つ目

さがみ野駅周辺北側散策。達成。

意外と知らなかった公園や薬局のスギ薬局やローソンを発見。

歩いてみないと知ることはなかったね。

お昼は、久々にかんころ亭のランチにした。
帰りに食器洗剤買う予定。
今日はかなり寒く夜中に雪も降った地域もあるらしい。
posted by 総二郎 at 12:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

2150円拾った

淡路町小川町近くのKINKOS前に2000円落ちてました。
その近くのソバやで食券販売機の釣り銭150円取り忘れた人います。
預かってます。
posted by 総二郎 at 09:01| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

郵便ポスト

平塚から帰る途中、懐かしいポスト発見。

2007 214 1715.jpg

まだあるんだね。
posted by 総二郎 at 21:04| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

眠すぎる

最近12時前には眠くなってしまう。


いびきのせいなのか?


それと一年くらい前からかなり高血圧になったようだ。


先日会社の身体検査で計ったら下90上145って感じだった。


昨年もそうだったが、一回目計った後に、深呼吸しましょうかって必ず言われる。


何年も前からおふくろさんは血圧を下げる薬を飲んでるみたい。おまけにいびきがひどく、無呼吸にもなるらしい。


高血圧といびきは関係がありそうだ。


大発見かも!


もう寝るよ。
おやすみなさい。

さすがに高血圧心配になってきた。
2月5日に買って飲んでみた。
2007 2 5 2046.jpg
posted by 総二郎 at 00:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

先週金曜の夜

今年初めて耳が寒いと感じた。

土曜に子供と公園に行ったら同じくらいの子供たちがいて、一緒に遊びに加わって、シーソーにまたがって激しく上下に動かしていたらマタ下から太股にかけて筋肉痛。最近運動してないからなぁ

日曜、なんとなく頭痛。
だるい。

今朝、いびきがひどいって明け方起こされて、横向いて寝て!と言われた。
俺、無呼吸症候群らしいよ。
posted by 総二郎 at 16:51| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

メンソレータム ホワイト

どこにいってもたぶんもう売ってない。
スキンクリームです。空色のチューブに入ってます。
医薬部外品ですが、どんなところにもよく効くんですよ。
「にきび、あれ症、肌あれ、かみそりまけ、ひび、あかぎれ、しもやけ、あせも、日やけ、雪やけ」
と書いてあります。
成分は、ベンジル、アルコール、ラノールS、D-ソルビトール液。
販売は、株式会社近江兄弟社。

今日薬局で聞いたんですね。メンソレータムホワイトって無いですか?
「聞いたことない。うちでは扱ってない」と。
ググって見たら、メンソレータムって名前自体、既に近江兄弟社は使えないようになってるみたいです。
この塗り薬はもう手に入らないんですね。残念。

mentholatum-white.jpg

っていうか上の画像のメンソレータムホワイトをチビチビ使ってるんですが、これって、「1974年に近江兄弟社は倒産し、メンソレータムの販売権も返上した」とフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』に書いてあるので、それ以前の塗り薬ってことですか?!
実家から随分前に持ってきたんですけど、俺がまだ物心つき始めた頃の代物じゃないですかがく〜(落胆した顔) まぁ、かぶれないし、効き目あるから問題ないけどね。
もしかしたら現近江兄弟社の社員の方も知らない貴重な一品かもしれないなわーい(嬉しい顔)
posted by 総二郎 at 17:40| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

デジタル時計とアナログ時計

11時の待ち合わせ。デジタル時計の10:40をみると、あと20分しかないって思うけど、アナログ時計の長針をみると、まだ20分もあると感じてしまう。
posted by 総二郎 at 10:53| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ゲイツかっちょいい

<ビル・ゲイツ会長>結核撲滅に1000億円を寄付 [ 01月28日 10時42分 ] 毎日新聞
http://www.excite.co.jp/News/world/20060128104200/20060128E30.023.html

世の中金だな〜。傷つけることもできるし、救うこともできる。
すべて持ってる人の使い道しだいだけどさ。
あふれんばかりの金があったら、オレも貢献したいと思うよ。
posted by 総二郎 at 13:34| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

コンビニで1円損します

コンビニで缶コーヒー二缶買うと一円損します。
120円の缶コーヒーを二缶買うと241円請求されます。

気付かず241円払った人いますよね?

レジで一缶ずつ買わないと損するんです。
(最近はもしかすると消費税込みの表示が義務付けられているので、レジのシステムも新しくなってるかもしれませんが、未だに古いレジを使ってるところなんか、店員さえも気付かず1円多く請求してきます)

【仕組み】
通常、缶コーヒー(缶コーヒーじゃなくてもいいんです。120円のジュースならあてはまります)の単価を115円に設定しています、レジで税金を足して120円の請求をしたいからです。
ちなみに114円の単価で5%の税金足すと119.7円となってしまうので、やはり単価は115円と登録しないと売りたい値段の120円になりません。(コンビニでは、いつも割引なしの「定価」で売りますからね)

ここで、缶コーヒー二缶握り締めてレジに行きます。
ピっピっとバーコードで読み取られると、115円+115円=230円
230円に5%の税金を足すと241.5円がく〜(落胆した顔)

きっと貴方も知らぬ間に払ってますわーい(嬉しい顔)241円
posted by 総二郎 at 00:52| ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

忙しい

三十路を越えて数年。
平日の月曜から金曜は会社に行く。土日は家で内職。
金がないからやるしかない。
毎月入ってくる給料だけじゃ苦しい。
すごい借金かかえてる訳じゃないけど、毎月キャッシングしてボーナスまで食いつないで、
ボーナスで返済。
ボーナスがあるだけましか。

ある若社長が毎月100万のお小遣いがほしいんだよねって言ってた。
凄く前向きな人。

うん。俺もほしい。
そんな余裕ある生活がしたい。
だから毎月少しずつ、やるだけの事はやってる。
頑張ってる。頑張ってるつもり。

うん。まだまだ足りない。
こんなこと日記に書き込んでる暇があるんだから・・・
どこかいつも甘えがあるんだよね。
何のためにやってんだろう。働いているんだろうって思うことある。
家族のため?子供のため?彼女のため?自分のため?

何もかも捨てて抜け出したくなることがある。
逃げ出したくなって、消えてなくなりたくなることがある。
もし俺がいなくなったら、俺を知ってる人がどう思うかとか、
思春期にはよく考えたりしたことあった。
そんなこと考えても実行にはうつせない。
自分だけの人生じゃないから。それだけ重い荷物背負ってて
それを預ける訳にはいかない。そんな迷惑かけられない。

だから生きて頑張らないといけない。

でも、そういう考えがまた、重く俺にのしかかってくる。
posted by 総二郎 at 21:24| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | とりあえず今日の一言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする